香港人オタクのんびり日本生活

このブログは私の人生の一葉の綴りです。

FIREへの道~はじめ!

毎日いやいやで仕事に行って、いつ仕事しなくても生けるだろうと思う日々でした。

なので、せっかく新年に入ったし、

初めて本格的にFIREに向けて頑張りたいと思います。

 

FIREはなんぞいや?って思う方がいらっしゃるかもしれません。

Financial Independent Retire Earlyの略語で、

要するに、株や債券などの配当金収入だけで生活して、

30代・40代で退職して、自分の好きな生活するというライフスタイルです。

その道は結構大変で、かなりな財力がないと成り立たないですが、

実際サラリーマンの方で、毎日貯金して、投資に回して、

30代で仕事やめた方もいらっしゃいます。

私もそうしたいなと思いつつ、FIREに関する情報を調べて、挑戦したいと思います。

(*香港時代の貯金もあるので、0からスタートではありませんが、予めご了承ください)

 

大雑把な計算ですが、もし月20万の収入がほしいとして、

配当利回り4%で回したら、税金も考慮して、7,500万の元本が必要とされます。

200,000*12/(4%*80%)

しかも30代で退職しようとすることは、私の場合だと残り10年しかありません。

誰もが無理だろうと思っても仕方がありません。

私も実際無理だと思います。

ただ、それをやらないと、本当にお金の不安しか残らないので、

あえて挑戦しようと思います。

このブログで、その挑戦の一部始終を掲載しようと思います。

もし10年後に、本当に達成できたら、

私のやり方を参考して、皆さんもFIREできたらいいなと思います。

 

では、はじめましょう!

 

現在資産額:1,638万円 

目標:7,200万円

目標へ到達あと:5,562万円